2018年11月22日 更新
【PR】
スキンケアの基本!おすすめの順番・方法と基礎化粧品
スキンケアもっともっと魅力的な自分になるために、私たちが日々美容のために行っている“スキンケア”。でも果たしてそれは、本当に正しいスキンケアなのでしょうか?ひとが皆それぞれ異なる容姿を生まれ持つのと同じように、生まれ持つ肌の性質も異なります。あらゆるところに“正しい”とされるスキンケアの情報が溢れていますが、正しいスキンケアも基本のスキンケアも、ひとによって、肌質によって、異なるのです。それぞれの肌質に合わせたスキンケアの基本を知って、毎日のスキンケアタイムをより効率的に、充実したものにしていきましょう。今回は、スキンケアの基本的な順番と方法をあらためてお伝えするとともに、肌らぶ編集部おすすめの基礎化粧品をご紹介します!スキンケアの基本をきちんと知って、さらに自分の肌に興味関心を持つことで、毎日が輝き、楽しくなるはずです。目次◆肌らぶ セレクション◆
1.スキンケアの基本 順番と方法
2.スキンケアアイテム 基本の選び方
3.スキンケア基本アイテム 肌らぶ編集部おすすめシリーズ
4.乾燥が気になるときのスキンケア基本アイテム+α
5.スキンケアの基本と併せた生活習慣改善
6.スキンケアの基本まとめ◆肌らぶ セレクション◆
ORBIS U(オルビスユー)
オルビスユー 2018 リニューアル詳細をチェック!肌の乾燥が気になり始めた方や、エイジングケア*を始めたい方におすすめしたいスキンケアシリーズ「オルビスユー」。
2018年10月に大胆にリニューアルし、生まれ変わったオルビスユーシリーズでは、メーカーこだわりの保湿成分(ヤグルマギク花エキス、アマモエキス、桃葉エキス)を全アイテムに配合。みずみずしく整ったすこやかな肌を目指します。
もっちり弾力泡の洗顔料や”とろぱしゃ”な触り心地がうれしい化粧水など、各アイテムの心地よいテクスチャーも魅力的で、毎日肌に触れるのが楽しくなりそうなところもポイント。
約1週間分の洗顔料・化粧水・保湿液が試せるお得なトライアルセットが必見です!
*年齢に応じたうるおいのお手入れ
詳細をチェック!1.スキンケアの基本 順番と方法
スキンケア 基本 正しい順番と方法自分にぴったりのスキンケアの基本を知るために、まずは、“スキンケア”と自分自身との距離を近づけましょう。何気なく使用している“スキンケア”という言葉の意味から、スキンケアの順番と方法をご紹介します。1-1.スキンケアとは
スキンケアとは一般的に、周囲に美しい印象を与えるすこやかな肌を保つために、主に基礎化粧品などを活用して行う、肌のお手入れのことを指します。また、肌のお手入れに活用する基礎化粧品自体のことを指す場合もあります。皮膚は大きく分けると、表皮・真皮・皮下組織の3つの層から成り立っています。
皮膚構造すこやかな肌とは、① 表皮がうるおいで満たされ、キメが整っている
② 真皮がコラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸などで満ち、ハリがある
③ 皮下組織に適度な脂肪があり、ハリがある状態のことを意味するとされますが、化粧品によるスキンケアは主に、目に見える皮膚の表面「表皮」のさらに外側「角質層」部分を、“うるおいで満たされ、キメが整っている”状態に、基礎化粧品と生活習慣で整えることを役割としています。次章からは、基礎化粧品と生活習慣で肌をすこやかに整えるスキンケアの手順や方法を、“スキンケアの基本”としてご紹介していきます。

1-2.スキンケアの基本の順番と役割
日々行うスキンケアは、基礎化粧品を適切な順番で使用することで、効率的にその魅力を実感することができます。

まずは、スキンケアにおける基本的な基礎化粧品の順番とその役割をご紹介します。
(使用する順番はメーカーによって異なる場合があるため、メーカー指定の順番を確認してから使用しましょう)

朝のスキンケアの順番と役割
メイク前 スキンケア慌ただしくスキンケアをつい簡易にしてしまいがちな朝ですが、丁寧な基礎化粧品でのスキンケアがその日のメイクの仕上がりを左右します。

あらためて、スキンケアの順番と役割を見直してみましょう。

①洗顔(朝のスキンケア)
40代 洗顔 方法 ポイント

眠っているうちに肌の上に重なったほこりや汗、皮脂など、水溶性の汚れを落とすために行います。

水のみの洗顔でもほこりや汗は十分落とせますが、皮脂は落としづらく、朝のスキンケアアイテムの肌なじみが悪くなる可能性があるため、なるべく洗顔料を活用することをおすすめします。

②化粧水(朝のスキンケア)
スキンケア 化粧水 女性

洗顔後の肌の角質層までうるおいを与え、すこやかに保つために使用します。洗顔後肌に重ねることで、その後に使用する基礎化粧品をなじみやすくし、メイクのノリをよくすることが期待できます。

③美容液(朝のスキンケア)
スキンケア

目的に応じてより効率的に肌を整えるために、通常のスキンケアアイテムに加えて使用します。
一般的に濃厚なテクスチャーの多い美容液ですが、朝はメイクに影響の少ないさらりとしたテクスチャーがおすすめです。

夜の美容液と使い分けても良いでしょう。